オロナインは皮膚の万能薬!だったら顔イボにも効果あり?

首元・胸元・目元によくできる「老人性イボ」に悩まされている人は多いですよね。

気がついたら増えたり、大きくなったり、一個できはじめたらキリが無いんですよね。

そんな老人性イボ(顔イボ)の改善のために、薬やケア商品など色々と試している人が多いですが、
中には「オロナイン」が老人性イボに効果があると思って試している人もいるようです。


オロナインって昔から常備薬として家で使っていたという人も多いお薬ですよね。

本当に効果があるとしたら、お手軽で助かります。

でも、本当にオロナインは老人性イボに効果があるのでしょうか?

実は、私も気になって調べてみました。


ですが、結果的にはオロナインは老人性イボに効きそうも無かったです。

オロナインの主な有効成分は「クロルヘキシジングルコン酸塩液」というものなんです。

「クロルヘキシジングルコン酸塩液」は殺菌成分のひとつで、ばい菌やウイルスが原因となった皮膚トラブルに対して効果を出してくれます。


ですから、もし老人性イボがばい菌やウイルスが原因のイボならば効果があるかもしれませんが、老人性イボは全く違う原因でできているので効果が得られないのです。


では、なぜオロナインが老人性イボに効果があると勘違いしてしまったのでしょうか?

それは多分、「思い込み」なんですよね。

昔からオロナインを愛用している人は、思春期ニキビやしもやけ、すり傷など、様々な皮膚のトラブルにオロナインを使ってきたと思います。


皮膚トラブルの多くはばい菌やウイルスが原因となっているので、殺菌成分が効いて高確率で治っていくんですよね。

ですから、「皮膚トラブルにはオロナインが効く!」と思い込んで、老人性イボにも効果があるだろうと塗ってしまうのです。


実際問題、老人性イボにオロナインを塗っているという人は、効果を感じられていないのではないでしょうか?


オロナインが老人性イボに効果があると思っていた人には残念な話ですが、効果が無いのに塗るのは時間もお金も無駄ですよね・・・。


せっかく塗るなら老人性イボや顔イボに、しっかり効果があるものを塗ったほうがよっぽど良いですよ。


たとえば、老人性イボに効く成分が入っている商品として、今一番人気なのが「艶つや習慣」です。


あんずエキスやハトムギエキス(ヨクイニン)などの老人性イボに効果がある成分が含まれているので効果的なのです。

清潔な肌に塗るだけなので、オロナインを塗る感覚と全く変わりません。

せっかく塗るならオロナインではなく、しっかり効果がある商品を探して塗るようにしてくださいね。"